今日から「セット屋のつぶやき」というタイトルで、セット設計者の私が日々気づいたことや、経験談などを書いていきたいと思います。

第一回 CADについて:昨年末より私の横にインターンが来てます。いい機会なのでインターン用PC環境と私のPCをPro-E WF5.0からCreo2にバージョンアップしました。毎度のことですが、設計作業環境をいつも通りに戻すのに手こずっています。

2台のPCの環境も違うし、一台は7年使っていて動きが怪しいためOSを入れ替え、素状態からの設定です。OSのインストールディスクやオリジナルのPC環境設定ディスクを探しだして、今のデータを消し・・・面倒な作業が続きましたが、何とか使えるレベルまでになりました。とはいえまだ図面設定やらフォント、図枠などの調整が必要です。

インターンもだいぶCreoに慣れてきましたが、オペレティング操作の前に、設計の意味をまだ理解していないようです。(日本語理解もちょっと怪しいからか?)これは自分でものを作っていないからでしょうね。工学系企業に就職希望しているインターンにCreoの操作方法を覚えこませると同時、設計に対する考えも教え込むつもりです。あと2か月。。